U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


inままかり/1

フジテレビなどのFNS系列放送局OHK主催サマーカーニバルinままかりに
行ってまいりました。局のマスコットキャラOH!くんが日焼けした
サンタンドレバージョンでお出迎え。

ところでそういや『サンタンドレ』って何だろう
イタ語っぽい。岡山のサッカーチームとかでそれにちなんだ
名前なんだろうか。ぐぐる。
『クリーミーなトロトロチーズ、サンタンドレ』
ふーん、チーズなんだ。って白いがな!どう見積もっても
小麦色にサングラスでちょいワル決めたOH!くんとは関係ないがなー .
.

サマーカーニバルinままかりは入場無料。うちわもらえます。
でも初日だったからか昼過ぎには配ってませんでした。おはやめに。

 
中では物販、占いの出店、NTTはじめ企業や小売店の
展示、販促などでにぎわってます。
ていうかもう私はあちこちに飾られたOH!くんに釘付けです。

美容院の出展も。ちみっこの皆さん限定でカットされまくり。


OH!くんに導かれてまずはOH!くんショップの会場へ。
つかこんなのまで書き下ろし。ありがとうOHK!


エスカレーター上からOH!くんがみてる。
ひとりくらいは『三人目だから…』くらい言いかねない。
イヤだめ、OH!くんは『OH!』以外話さない。


OH!くんショップすげえ列!最大手!
どうよこのOH!くん人気!岡山県人のアイドル、いえ、スターなのよOH!くんは!
OH!くんのおかあさんだって大お星さまなんだから!
やっぱOH!くんショップことBESOを閉店したのは間違ってる。


並んでる間もそこここからOH!くんがみてる。
おめん売ってたら川背さんのおみやげにしたのに。

列整理用のコーンも

芸が細かいです。


20分ほど並んで入れました。
文房具に群がる高校生男子グループとかOH!くん抱きまくらを嬉しげに
だっこしているお父さんとかちみっこをかきわけてどれが一番かわいいか
見比べながらOH!くんマスコットをあさる私とかで熱気いっぱいです。


レジ待ち用の列の仕切りまでOH!くん。


OH!くんバスデザイン応募作品。
すげえ数!
入賞者は9割が成人でした。けっこうガチなデザコンだった様子。
来年をみてらっしゃい。やる気まんまんよ!だって賞品がOH!くんグッズ
すげえたくさんなんだものーええ私は物欲で出来てます。数字にしたら2249。


私的目玉その1、岡山香川に住んでいると毎朝視聴可能なOH!体操。
司会のおねえさん『このあとみんなでOH!くんを呼んでくださーい』
会場『はーい!』
おねえさん『OH!くんはちょっと耳が遠いのでおおきな声で呼んでくださいねー』
会場『ざわ…ざわ…』
いくら大きい声で呼ばせて盛り上げたいからってあんたそんな…

そんなこんなで岡山香川☆アイドル 岡山香川☆ヒーローOH!くん登場。
しまった他局だ。今日オンエアないからいいか。

場内大声援。こどももおども(おとなこども@雁さん命名)も
『ワーキャーOH!くーん!!OH!くーん!!OH!くギャーーーーーー!』
テンションがやばくなってるちみっこ多数。
OH!くんはそれほどにスターなのですすんげえカリスマ性。


私的目玉その2、ケダマのミニコンサート。
MCはおじいちゃん(声だけ)。おじいちゃんなのに
普通の挨拶だったので緊張してたのかもしれない。
ケダマは耳が遠くないのでDVDのように
『ケッダーマン!ケッダーマン!』とコールすることはなくちと残念。

OHK視聴可能地域在住人限定で超有名な天気予報の時の歌や
おおきな世界など五曲。生歌はやっぱいいなあ。
張りのある伸びやかなボーカルに優しい生楽器の旋律が重なります。

途中ステージ脇にOH!くんが現れたため会場中の視線やカメラやちみっこが
ケダマそっちのけでOH!くんまっしぐら。ああ…やっちゃっ…
あのーあれ、auの仲間由紀恵withダウンローズのCMみたいな事に。

ライブ中も幼稚園状態でにぎやかな会場中はいかにも地方無料イベント。
毎年こうなんだろうなあ。まあお祭りだしなあ。
ケダマのおねえさんは最後の曲の前に

『ちょっとうるさいんですけど』

会場しんっ…

『最後の曲はドラムの入ったバンドバージョンなので音が
  ちょっとうるさいんですけど盛り上がってくださいねv』


ああ…微妙に文末とつながってないその言葉。
イヤ、おねえさんはドラムの音の事を言っただけなんだ。
がんばれケダマ。地方はこんなもんだ。


最後の曲は前述の『おおきな世界』
元気で前向きでかわいいOH!くんのテーマソングです。
みんな知ってる曲で、OH!くんもステージ上で踊り出して
会場のちみっこも親御さんもとても盛り上がってましたよかったよかった。

隣のお父さん(私と同世代)が手を振り踊るOH!くんを見ながら奥さんに
『お…OH!くんかわいいなあ…かわいいなあ』とめっちゃうったえてて、
DVDのゆるい観客まんまだなーとか思いました。ほほえましー


ケダマコンサート終了後、同じ会場で岡山県のもう一つの星、
あさのあつこ先生の『バッテリー』をOHKのアナウンサーの皆さんが朗読。
ステージ上では30インチくらいのモニターに映された
マンガ版バッテリーのコマがシーンに合わせて流れます。セリフごと。
つか結婚式の披露宴がやれそうな広さの会場には小さすぎて
後ろだと見えんのんじゃ。
もちろんあのバッテリーなので、ちみっこからおじいちゃんおばあちゃんで
満員の会場で『お前が好きじゃ』だの、お前のタマがどーのこーの、
ばっちり感情込めてアナウンサーの皆さんがネイティブ岡山弁で
ハキハキ朗読していました。していましたとも。
映画がもう製作中だそうで、ロケを県内で行うとのことなので
また来年も朗読会はバッテリーかもしれない。
ちなみに先週行われたサマーカーニバルin高松はセカチューだったとか。
主人公の故郷だから。なるほど地域密着型。
じゃあ来年の高松は恐るべきさぬきうどんで。イヤもう公開するし。
もちろんUDONブースがあり衣装展示やグッズ販売してました。


FNS系列なので、今まさに旬なバボちゃん。
ゴールドにお金をかき集める熊手付きでおめでたさ演出です。
バレーの代表選手のパネルが展示してあるコーナーなのですが
なんでそんなにまで拝金主義っぽいバボなのか。


DoCoMoブースはクイズに答えるとドコモダケのマスコットが
貰えるというので大盛況。列が途切れず入場制限してました。


会場前の広場でももっち発見。
2005年に開催された岡山国体のキャラなのですが
ももっち体操、ももっちまんじゅう、ももっち携帯ストラップ等等
一部で妙に盛り上がったので、期間限定でなく岡山のマスコットにしよう!
ということで国体が終わった今もさまざまなイベントに出没してるのです。
うちの母はももっち体操が得意です。
スポンサーサイト
