U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

スポンサーサイト


佐伯かよの先生。

20060830030315
コンビニで『ファントム無頼』簡易版を見つけたので
単行本持ってるのにウッカリ購入。ひさびさに神・栗いいわあーとか
高田さんていぶし銀よねーとか遭難した栗の捜索を大勢の皆さんが
探しにスクランブルとか涙ながらにウットリ読んだその夜。

NEOの流れでつけっぱなNHK総合で、『あの歌がきこえる』という
毎週いろんな漫画家さんが視聴者のエピソードを
思い出の曲とともに漫画で描いて、それをコマごとに
テレビで流すという番組なのですが、今日(再放送だけど)は
その漫画描かれたのが佐伯かよの先生だったのですよー
『ファントム無頼』『エリア88』の作者の新谷かおる先生
奥様であります。ワーなんか不思議ー
同人誌出すほど新谷先生のファンでもありますが、
実は奥様も大ファンなのであります。アキヒとマリー達のコラボは震えた!
ていうか、初めて親に買ってもらった漫画雑誌は『りぼん』だったので
佐伯先生の『ダイヤモンド・チェイサー』とか『マーメイドレポート』とか
憧れてよく描いてましたなつかしー

で、その『あの歌がきこえる』の視聴者思い出漫画で主人公が
学生時代、同じアニメが好きだからと好きな人&友人と一緒に
映画を観に行くのですが、それが『宇宙戦艦トマト』。
いいなあそのベタなアレ。
(ちなみに新谷先生はヤマトの作者の松本零士先生の元アシスタント)
そのシーンで『次は何観ようか サイボーグ009はどお?』
『いいわねー私それ大好き!』みたいな会話がそっとナレーションの下で
交わされててまた不思議倍増。
イヤ、お二方の色紙が萬画館や記念館にあるし交流があったのも
シンが微かにジョーっぽいのも存じてはおりまする。おりまするけども。

でもって今夜は新谷先生じゃないですかウワーみ、み、見なきゃー!!!
8月30日(水) 22:45~23:00メ、メモ、自分メモ!!!
もう今日はずっとNHKつけっぱでいる!
しかもルビーの指輪かあー小さい頃は意味もわからず歌ったもんです。
ヒルダが生きてたらそんなメにあってそうなもしくはヒルダの前に
一回くらいそんなメにあってそうなハインリヒみたいな歌だったんだなあ。
スポンサーサイト
