U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



クッキー。

20061026181645
雁さんいわく『ぼうごふくまさん』

先日のおやつなのですが、焼き上がったらチョコボールにピシーッと割れ目が。
うおっ不吉!案の定!いや胃痛とか。

焼く時に生地が一度縮むからのようす。もっとでかいくまさん生地に
ぺったらこいチョコのM&Mがボタンで、さらに顔描くとかがベストなのですが
ぜってー800キロの移動中にバキバキパズルピースになることうけあい。

■一文字傷といえば斗貴子さん。バルキリースカートというかふとももというか
なんだろう中身は素子さん?主人公の武器は獣の槍ですかと友人に聞いたら
黙って見なさいと言われました。
週遅れ地域なのでパピ!ヨン!は来週です。ウワー楽しみー
あんな真殿氏美形なのに!

■さらに一文字傷といえば、昔読んだ歴史漫画で亀の甲羅使って
皇子様の未来を占うのを思い出した。
甲羅をあぶるとピシーッと傷が走って不吉じゃ不吉じゃと
大騒ぎするシーンをやたら憶えているのですがそれが
誰の事だったか。中大兄皇子かなんか?そんな時代の人。
イヤ卑弥呼とかのもっと前かも。イヤむしろ日本書紀?わあ覚えてねー
御大の『マンガ日本の歴史』1巻にはハインリヒが出ている(ほんとう)。

日本史も世界史も近代史だけ必修にして、古代~中世史を選択、
くらいでいいのに。 さんすうや語学と違って必要な時に
自分で学んだほうが身につく学問なんじゃなかろか。

なんでもちょっとずつ出来る主人公ぽいオールマイティーキャラを量産しなくても、
個別に突出したキャラがたくさんいるほうがパーティーバランスはいいのになー
依存か助け合いかの微妙な線引きとかはアレですがホラ、
「人」という字は、見る人によってはささえあってたり寄りかかってたりだし。

■仕事やっとこさあと少し。取り込みのスキにブログ書いてます。
一枚取り込むのに約2分。プリントゴッコみたいに一瞬で取り込める
スキャナが出たらみんな買うにちがいない。
エプソンさんあたりで出してくれんかなあ。
