U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記



がんばり末世。

20061113171609
画像は三蔵様と悟空。夏目雅子でも深津絵里でも。
どっちも可憐じゃった。男なのに。そらどっちの悟空も惚れる。
パタリロ西遊記ではマライヒが三蔵様でこれまた可憐だったのですが
悟空がパタリロではなくバンコランだったら、いつも頭の輪っかを
ギリギリ締められている。戦うときはすごくクール。別人だ。やっぱダメか。

バーミヤン大仏から胎内経 残骸の中、独調査隊発見

5年前タリバンによって破壊された巨大大仏様、
モアイとかストーンヘンジとか海底遺跡とかナスカの地上絵とか
大きいものスキーの私はいつか見に行こうと思っていたのにー!
壊しちゃったら意味ないがな!!と憤慨したのですが、
仏像の中から出てきた経典はお釈迦様の教えで『縁起経』といい
万物は永遠不滅ではないことを説いた内容なのだそうです。

……そっか、形あるものはいつか壊れるわな。
早く見に行かなかった私がいかんのだ。
それにまあ壊れたのも見てみたい。

これはいつか遠い未来に風化して壊れた時でも
誰かが強引に破壊した時でも、その時はじめて意味を成し
しかもすごくわかりやすく教えを説く手法なのです。
イスラムの過激な崇拝者タリバンはこのニュースをどう思うのか。

1500年を経ても機能するこの壮大なギミック。
どんなRPGか。ゲームやマンガや映画ではよくあるネタですが
多くの仏教徒が崇める仏像をイスラムのタリバンが破壊して
そこから出てきた1500年前の経典は仏教のスーパースター
玄奘三蔵様の訳した原典ですよもしかしたら
三蔵様が運んだかもしれない何このそろいぶみ。
まさに事実は小説より奇なり。ハリウッドで映画になるかしら。
MMRやってたら絶対描かれてた。しかもキリスト教とかとムリにつなげてる。
