U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

カテゴリー "食べ物" の記事

モリモリクッキング。

Twitterやってます。月始めでキリもいいのでお知らせ。
フォローお気軽によろしくです。
一応鍵かけてますが、たいした話はしてないので
お気遣いなくー
仕事に入るとほとんど現れませんが
休みの時はぽつぽついます。

■最近ARIさん雁さんがお作りになられてて
すごくおいしかった!とのことで私も食べたくて
作ってみましたサルティンボッカ。
20090601200034.jpg
皿と盛りつけが違うのは、今日誕生日の家族のぶん。
付け合わせはズッキーニが少なかったので半分はナス。
丸いころっころしてるのはうちの畑で採れたての新じゃが。
ちっさすぎるのばっか。いつもは素揚げにするのですが
今日は肉料理で脂っこいので茹でました。

サルティンバンコとかニッカボッカとか
なんか躍動感あふるる靴っぽい名前だなあとか思いました。

ローズ&マリーのレシピ(※すごい音っつか声出ます注意)で、
簡単ですごくおいしかったです。
とっしょりの親用に牛肉は薄切り肉を重ねました。
ちょっと小麦粉多かったから見た目がピカタっぽくなった(笑)
セージないときは大葉もよさそうだなあ。
チーズはピザ用のプロセスチーズを使ったのですが
ゴーダとか薄いチェダーとかでもおいしそう。

つーかローズ&マリーのしゃべりがおもしろすぎる件。
セージ!セージの奴アタシを捨てやがった!
ぜひレシピは音声ONで見てほしいですモリモリー

大阪。

インテ参加の皆様、お疲れさまでした!
本お求めありがとうございます!
ご感想いただけると嬉しいです。
差し入れありがとうございました!
大事にいただいたり入ったりします!

大阪は阪デミックというかインフルエンザが週末に
感染拡大したため、ものっそいマスク装備率でした。
これ以上広まらないといいですね。
ていうか私も雁さんも持って帰ってないといいなあ。
お土産は戦利品と551の豚まんでいい。


■ウイルスというとGENOウイルス。
もうすでにあちこちのサイトさんで書かれてますが
ウチでも一応。
通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
サイト持ちの方は必ず目を通してチェックなさったほうが
よろしいかと思われます。
レンタルブログの場合は今のところ問題ないようですが
FTPソフト使ってる場合は必見。

ウチはMacなうえここも主花もレンタルブログなので
とくに問題ない様子。
イラスト保管庫、インフォメ、リンクページはFTP使ってますが
とくに何も検出されませんでした。


■というわけで食い倒れて来ました。
以下はほぼ食べ物雑記。

岡山駅のチェーン店ヴィドフランスで
すごい絵ヅラな乳クリームパン。
20090516092952.jpg
いや、もう、なんというか絵的に選んでみました。
ていうか字的。
乳パンはブリオッシュぽい生地の甘さ控えめクリーム。
手前の黄色いのははちみつレモンポンデケージョ。
とっしょりで胃弱な自分にはちょっと油っこい。
写真取り損ねたけどレンコンと鶏そぼろのサンドイッチが
めちゃめちゃおいしかったのです。
具は卵サラダ、トマト、レンコン、鶏肉そぼろ、
レタス、マヨネーズ、辛子マーガリン、大葉。
この大葉がすんばらしくアクセントになってたので
以降、大葉はサンドイッチに入れるものだと決めました。


大阪では川背さん達にたこ焼き焼いてもらったー

しそチーズたこがすばらしくおいしかったのです。
大葉の戦闘力の高さはあなどれませんよベジータさん。
自分ちで焼くのよりかなり生地がゆるかったのに
丸く成形されたので、自家製の場合はもっとサラサラ生地で
やればいいのですねとラーニング。

雁さんと梅田でデパートとか画材屋とかヨドバシとか
巡ってきました。ああ…やっぱデパートとか楽しいなああ!

スパコミから帰って来てからは、都会どころか
倉敷福山にすら出られない日々だったうえに
話す相手は編集さんと家族のみというあれなひきこもりなので
人と会って話し遊ぶことのなんという楽しさよー!

大丸の中の洋食屋さんのチーズデミオムライス。

卵の中にとろけるチーズといい香りのバターライス。
本店は東京だけど気にしない。
あと大阪の食事は食品サンプル通りの量で
出て来ると思いました。

デザートのにゃんこモナカ小倉アイスが超絶的なかわゆさで
雁さんと私ノックアウト。

この丸っこさは反則だわ!かわゆすぎるわ!
かわゆくて食べらりない!

うそです普通にバリバリいただきました。
モナカアイスもプリンもおいしゅうございました。

ヨドバシでimac本気で欲しいなーというか
買わないともうダメだなーとか
美少女フィギュアみたいな綺麗な脚が描けんもんかと
売り場を徘徊してみたりとか
少年ジャンプグッズ売り場でリボーンみたいな絵が
描けたら人生違ったのかなあとか
現実見たり夢見たりしまくり、
疲れたので青梅葛切りで休憩。

サンプルはピンク色だったのに透明のが出て来た。うそつき!
サンプルの切子硝子の器がピンクだっただけというオチ。
青梅が梅酒のやつみたいな甘いのだと思ってたら
梅干し並みにしょっぱすっぱくて予想外。
でもまあ疲れ取れた気がするのでよかったぽい。

そんなこんなで大阪は食べ物おいしくていいなあ。
夏も行きましょう雁さん!


というわけでリフレッシュもしたことだし
仕事がんばりますハイ。

カラフル食品。

20090515171245.jpg
うちの畑でちょびっとだけどイチゴ採れました。
瀬戸内のイチゴの本来の旬って
5月だったなあそういえば。
温暖化とかで変な暑さ寒さですが
わりと昔通に実がつくあたり、まだ大丈夫かもしれない。


町内の和菓子&駄菓子屋「小川」さんの鯛。
オール白あん。今日のおやつ。
本来はお葬式の供物なんだけど気にしない。
これだけだと甘いのでちょっと酸っぱいイチゴと一緒に
食べたらちょうどいい甘酸っぱさ。
ぎゅうひ無しのイチゴ大福っぽい。
ウワーぎゅうひがないとなんか寂しいー!

HB。

20090226211040.jpg
画像はメロンパン。
少々四角くてもでっかくても
格子模様クッキー生地の帽子かぶっているから
これはメロンパン!

ホームベーカリーを買ったので基礎のパン作り練習中。

つっても材料入れてフタするだけだから
製パンしてる気がしません。
だってだって、パンなんてこねてこねてこねまくって
温度湿度気をつけて発酵させてガス抜きして休ませて
成形してさらに二次発酵させて様子見ながら焼いて
そんだけ手間ひまかけてもふくらまなかったり
固かったりで結局失敗、それが製パン!

というくらい失敗しまくってほぼ惨敗な製パン人生なので
もう諦めて文明の利器に頼ることにしました。
諦めと思い切りのいいA型です。
掃除は苦手。毎日同じ事が出来ない。
それでA型?嘘だッ!いや本当。

すごいー!パン簡単すぎるー!
なんかパスタとか肉まん生地とかもこねられるらしい!
メロンパンが少々四角くてもおいしいからいい!
外さっくり中ふわっふわでちょっとモチっとしてる!
冷めてもトーストにすると焼き立てっぽいいい香り。
すごいなあ文明の利器…
ちなみにガスコンロのグリルでトーストにすると
さらにいい香りとさっくりになる気がします。速いし。

しかし今日は二度目のメロンパン挑戦なのですが
周りのクッキー生地が少しこげた。
初回はうまくいったのにー
一回目よりちょっと卵が多かったからと思われます。
M寸1/2個だったのにL寸1/2個くら入れたからっぽい。
材料はとにかく正確に計らないといけない。
つかデジタル計量器買わないといかんと思いました。

ティーダゲット。

20081223201101.jpg
ポーション今回はけっこう近所で売ってるの見るのですが
ティーダのが全然なくて、今日やっと初めてゲット!
なんか野村氏の絵ずいぶん変わったというか
むしろこれは陽介に見えるとかそういういろんな方面にごめんなさいな
ことを考えましたすみません。かわいいなあティーダ!
ディシディア買わなくちゃ。でもやるヒマがない。
あとPSP3000で欲しい色がない。
2000のやつみたいな赤いのが欲しいのにー
そのうち2000みたいにカラーバリエ出そうな気もするので
もうちょっと待ってみよう。

これからの原稿に備えて固いおやつ求めてますが
そういえばスナイダーズってめっちゃ固いじゃないか!
というわけで久しぶりに小袋ゲット。
長崎名物よりよりと同じカテゴリの固さだと思う。
よりより近所でも売ってくれないかなあ。


■ryokeithさんから009スイング出てると教えていただきました。
情報ありがとうございます!これ知らなかったー
公式i-modeサイトも25日で更新最後。寂しくなりますが
今年はキュージョンとかペロティとかTシャツとか
グッズ展開多かったしコミカライズもあったし、
またアニメ化あるといいなあと淡く期待。
いつかはまたあるでしょうけども。名作だから!
ワンピースとかNARUTOみたいにずーっとやればいいのになー
むしろサザエさんやドラえもんのように。


■カーラジオから流れてきたケンタクリスマスCMでおなじみ
竹内まりやの曲につられてケンタとミスドの入ったフードコートで
ドーナツとチキンフィレサンドのハイカロリー昼食。
20081221144505.jpg

ドーナツは塩キャラメルショコラ。
あまり塩っぽくなかった。
ていうかパリパリショコラを選んだつもりだったのに
間違えて隣のを取ってたっぽい。セルフ店だとよくやるのです。
フランクパイのつもりがてりやきチキンパイだったこともあります。
どっちも好きだからまあ別にいいです。


■隣町に新しく出来た美容院で予約完了。
よかったこれで白髪が目立たなくなる。

二十歳すぎくらいから白髪多いほうなので
もういっそ総白髪になればいいのにと切に願ってはや幾年。
祖母が晩年ものっそいきれいな総白髪というか
見事な銀髪だったのでうらやましいったらない。
ほんとにセフィロスとかポリゴン番長みたいな銀髪だった。
血がかけらもつながってないから遺伝ありえないのが残念。


■ジュネ子色の電気膝掛けきたー!
布がくさーい!なんかプラスチック臭。
電気だから液体のファブリーズはしちゃいけない気がするので
パウダーの8×4かけたらなんとかおさまりました。
あったかーい!しあわせー
これで湯たんぽによる低温やけどもなくなる!
湯たんぽはベッドの中だけのほうが安全。


■昨日は三ヶ月ぶりくらいに街に出て
あちこち歩いて本やら服やら友達へのプレゼントやら
買い物しまくったのでストレス一気に発散。
買い物はいいなああ!依存症か。いえそこまでは。
そして今日は筋肉痛。どんだけ運動不足か…

隣町に本コーナーのある大きいTSUTAYAが出来たので
これでヘタリアが一冊しか入らなくて買い逃すなどと
いうこともなくなると思います。
一巻の時このへんで一番大きい本屋でもそんなんだった。
ヘタリア二巻は昨日岡山のクレドの本屋で
しれっと特装版売ってたので無事ゲット。
まだあるとは思わなかったのでラッキ。

そういやメイトでギルナザンのペーパー目当てに
持ってるにもかかわらずもう一冊買ったのです
うううコウモリズかわいいい!!
雁さんの絵はねー表情がすごく優しくてイイんですよー

で、メイト特典のペーパーって少年サンデーとかでも
やってるんですね!し、知らなかった…
ジュビロ先生の月光三巻まだ買ってなかったんで
買ったらペーパー付いててひっくり返りました。
絶チルも先月出た奴でやってたのか…もう買っちゃってるっつの。
