U-K血の池地獄めくり

....................................................................................................................漫画描きの雑記

カテゴリー "アニメや漫画" の記事

魍魎の匣。

08101103.jpg
画像は魍魎の匣の加菜子と頼子。
ありゃ、52番トーンは盛大にモワレるんだった。すみません。
女装した番長と陽介みたいですが気にしない。すみません。

一話見ました。なんという百合アニメ!
と見せかけて二話以降は9割がたおっさんしか出ないので
きっと凹む人続出だよねと、既読の友人と話す。

敦子ちゃんは実写でもアニメでも
なんというブレのないデザインだと思いました。

原作読んだとき、あまりのドロっとした暗さと重さに
リアルで発熱したおぼえのある個人的に貴重な作品です。
単に原稿明けで疲れてたからとは言いがたい。
最近のはエノさんのおかげでぜんぜんそんなことはないですが。

おお、鳥ちゃんが番長の浪川氏なんだ。あの軽薄なしゃべりを(笑)

再臨。

08100502.jpg
画像は00のティエリアとライル。
この二人とピンクの行く末が気になります。
顔が同じゆえにニールとの違いが出まくるんだろうなあ。
「彼は煙草は吸わなかった」
「俺は奴じゃない」
みたいな。
た、楽しみー!!大好物な展開だから!

しかしやっぱニール好きだったなあ。
いい人だった。

ソーマたんは熊おじさんに息子がいると知らなかったと?
いろいろ楽しみでなりません。

紫色。

080706.jpg

今日は日記二個目。
画像はやっと届いた絶チル13巻の子猫紫穂と憑依アキラ。
うちの猫は嬉しいとしっぽふります。
ていうかきみらなんなのかわいすぎますがな!
紫穂がちゃんと普通にモフモフに弱い子だとわかった
貴重な巻だと思います。か…かわいい…!
まあ吹き矢吹いたりサプリのとか黒さ増してますが
ほんとうはいい子なんだー!
ていうか賢木の無敵っぷりが(笑)
紫穂と賢木先生はお似合いだ。

今日のアニメ絶チルの紫穂かわいかったー!
三人の家族エピソードはどれも好きなのですが
紫穂のは泣けるなあ。


■紫色というと紫蘇ジュースをまた作りました。
20080706205627.jpg

さらにそのジュースというか原液のシロップで
ジャムを作ろうと思ってゼラチンを足したつもりが
間違えて寒天入れてしまったのでカチカチに固まってしまい
パンには塗れないし食べるにも甘すぎるので
フードプロセッサで粉砕して、ヨーグルトムース作って
かけてみました。
20080706210348.jpg

黄色いのはマンゴーの缶詰。
色はきれいなんだけど寒天なのでボソボソしている…

ていうかシロップにはクエン酸入れてるから
もしかしたら動物性のゼラチンでは固まらないような気もする。

天使服。

08062202.jpg

画像は絶チルの紫穂。
温泉回なのにサービスが少ないじゃないか!
男の裸ばっかで!まあそれはそれでありがとうございます(笑)
賢木いい体してんなあ。
皆本が鍛えてる描写はまだですか。サプリの。

ベタな天使服&昔風の平面的なポーズなのには理由がありまして
私が小さい頃読んだ漫画のキャラクターのカッコなわけです。
そのキャラは天使で、確か紫穂っぽい髪型だったのです。
頭に花飾りかカチューシャかをしてたような気もする…

おてんばな天使の女の子、ある日天界でケンカして
自分の大事な天使の輪っかをつかんでケンカ相手に
投げて地上に落としてしまい、神様に叱られ翼を奪われ
人間の姿で輪っかを探して来い、と言われます。

そんなドジっこ堕天使のお話で、絵柄は坂東江利子系
コメディー少女漫画タッチ。
なにぶん子供の頃なので作品名も作者も
憶えてないのですが、天使姿の衣装がかわいくて
よく落書きしたので手が憶えているのです。

ていうか、数十年後に初めて漫画009を読んで
ミュートス編や天使編のあのいわゆる石ノ森天使服を見て、
遥か昔よく描いたあの服そっくりじゃないか!と。

時代からして009のほうがずっと前に発表されているので
私の読んだ少女漫画のほうが参考にしたっぽい。

まあもともと中世の宗教画とかですでにあの
クロスの編みサンダルはあるのですが
ミュートス編のあの衣装描いてると
昔読んだ天使漫画を思い出すのであります。

その天使たんは最終回でちゃんと輪っかを見つけ、
一話でもがれた時はキューピッドくらいの小さな羽根だったのが
一年の人間界での成長の証として神様から大きな翼を与えられ
無事天界へと帰ってゆくのです。
そういやクールで金髪ロングヘアな友達天使もいたような…
確か瞳が石ノ森美女系黒目の。


■旅日記更新しました。
竹富島と、ユキと龍胆丸の故郷のモデルの波照間島です。
